活動報告

2011/06/27

国保証の取り上げ・制裁の「資格証明書」

この記事は、約1分で読めます。

 「(資格証明書を)なくしてしまって、払わなくても普通の給付を受けられるということになれば、どうなんですかね。払っている人が不公平感を持ったらいけないと思うんです。苦しいながらもきちんと払っている人もいるわけで・・・。世の中パラダイスといいますか、天国ではなくて、何か給付を受ければ対価を払わなければいけない。」(2010年3月18日府議会)

一言メモ
保険証取り上げ・「資格証明書」の発行は、滞納者への制裁です。実際には、年収200万円の4人家族で40万円以上の国保料になるなど、保険料を払いたくても払えないのが実態です。

活動報告|17:17

twitter