活動報告

2020/10/31

大阪市4分割でコスト増 維新は隠蔽でなく、正確な情報示すべき 両会合同記者会見

この記事は、約2分で読めます。

 

大阪市財政局長が、市を4分割した場合のコスト増の試算を、松井一郎市長が「ねつ造」だとし、財局長が試算を撤回するなどの問題で、大阪市をよくする会、明るい民主大阪府政をつくる会は30日、大阪市役所内で記者会見。最後まで市民に真実を伝えきるために全力を尽くすと表明しました。

 市財政局が市を4分割すると、218億円のコスト増になると試算。一方、地方交付税は増えな

いため、住民サービス低下に直結する住民投票の重大な判断材料になります。27日付で「毎日新聞」などが報じました。

 ところが29日、松井市長が「交付税の実態としてありえない」「存在しない数字を提供することはねつ造」などと財政局長に試算の撤回会見を開かせます。

 また同日、衆院本会議で維新議員が、この問題での「毎日新聞」の報道を「重大な誤報」と取り上げました。

 両会は記者会見で、一連の出来事は、言論の自由を踏みにじる許しがたい行為で異常事態。問われているのは、市民にとって「住民サービス」が低下するのかどうかの重大は判断材料を隠し続けるという背信行為だと指摘。自らに不都合な情報は隠蔽し、都合が悪くなるとメディアや職員に責任転嫁する姿勢を厳しく批判。直ちに資料を市民に示すべきだと訴えました。

 

活動報告|16:48

twitter