活動報告

2021/09/9

「明るい会」幹事会 2023年ダブル選見据えた取り組みを

この記事は、約2分で読めます。

維新の“真実”知らせ、府民が主人公へ

「明るい会」は26日、オンライン(ZOOM)で幹事会を開催。1年8カ月後に迫った知事・大阪市長ダブル選を見据えた取り組みについての「報告と提案」を確認しました。

 幹事会は、この秋の衆院選挙、来夏の参院選挙と二つの国政選挙を経て行われる、2023年の統一地方選、知事・大阪市長のダブル選で大阪から維新政治を退場させるたたかいの「出発点」としようというもの。日本共産党の内海公仁府議が「府民と力合わせて維新政治の真実を語り 変えよう」と題して学習講演。そのあと荒田功事務局長が「報告と提案」について報告しました。

 荒田氏は、「明るい会」が今年50年を迎えたことについて触れ、黒田革新府政実現や幅広い府民の共同などの経験を生かし、府民が主人公の府政実現へ、変革と前進を切り拓こうと呼びかけました。

住民投票で2度「都構想」否決の取組み

 大阪では、菅政権と維新政治による二つの逆流があり、「維新の幻想」をはらうため、真実を知らせる運動が求められているとして、2度の住民投票で、大阪市廃止・「都構想」を、府民の良識と共同は許さなかったと強調しました。

 また、この秋行われる総選挙は、政治を変えるチャンスだとし、新型コロナウイルスの感染拡大で医療崩壊や暮らしが厳しくなる中、政治を変える世論を広げていくこと、全国最悪の死者数となった大阪の深刻な事態を生み出した無策をはじめ市民病院廃止などの逆行、教育への介入など維新政治の実態を広く知らせていくことが大事だと述べました。

 荒田氏は、こうしたなか、新型コロナ対策の抜本的強化、カジノ誘致ストップなど府民要求での共同を広げること、2023年の統一地方選挙を見据え、照準を合わせた運動を進めようと呼び掛けました。

6団体・地域から報告と経験の交流

 幹事会には、ホスト会場の参加者を含め、26の団体・地域、約40人が参加。府保険医協会、府職労、民医連、大商連、堺連絡会、共産党の6団体・地域から発言がありました。

新事務局長に有田自治労連委員長就任

 幹事会では、新事務局長に大阪自治労連委員長の有田洋明氏が就任することが承認されました。

活動報告|17:07

twitter